《梦幻如真物语》第332章


幛悉い椁扦猡ⅳ盲郡坤恧Α?br />
本能寺で信長が討たれた時、わずかな手勢の家康は堺見物中だった。事件を知った一行は光秀に襲われるからと、街道ではなく伊賀の山中を抜け、伊賀忍者の助けをかりて領地に帰っている。これはヤラセではないだろうか?根拠は次の項で述べる。
家康が絡んでいないように見せるために少ない手勢で堺見物をしたが、全て計算されたものではないだろうか?家康にとって唯一計算外だったのが、秀吉の「中国大返し」だったのでは?と考えてみる。
土岐氏
光秀の出自は土岐氏一族である。土岐氏といえば源氏の流れを持つ名門。戦国期には岐阜(稲葉山城)をおさめていた。だが下剋上の世、土岐氏は斎藤道三にその座を奪われてしまう。信長の正室の濃姫はマムシの道三の娘。つまり光秀の宿敵と信長は親戚関係なのである。
光秀の一族はもともとは伊賀の出身である。ここに矛盾がある。光秀の手を逃れるために、家康は光秀ゆかり地である伊賀を通り、攻められるどころか守られて帰ったというのだ。家康と光秀が裏で通じていたことはここに見い出せるのではないだろうか。
土岐氏は斎藤道三に城を奪われた後、武田氏や松永氏を頼っていたが、江戸時代に入ると所領を安堵されている。址慈斯庑悚纬訾扦ⅳ辍⒓铱丹韧碎v係の信長の敵にあたる土岐氏であるのにもかかわらず。江戸幕府は何を考えているのだろう。
同時に江戸時代には土岐氏や光秀の祭り(名前を忘れてしまった。どなたかご存知の方、教えて)を許してもいる。信長殺しの光秀は址慈摔趣筏漆崾坤瞬肖毪悉氦⒔瓚跄桓扦先菡Jしていたようにさえ見える。光秀について悪く書かれた文書のいくつかが幕府によって消されたという話しもあるそうだ(未確認だが)。天下を取った徳川家と光秀の間には何やらアヤシイ雰囲気があるのは確かである。
死んだ光秀は影武者か?
本能寺の変後、うまく逃れたのは家康だけではない。光秀もまたうまくその姿をくらましたという説がある。つまり、秀吉に敗れた後、竹槍に突かれて死んだのは光秀の影武者だったというのだ。光秀は信仰心が強く、信長を排除した後に自分も死んでいいとは考えなかったのではないだろうか。
計算高い光秀は事件後のことも当然考えていただろう。「三日天下」となってしまうほどの無様をさらすことはなかったはずだ。
だが、この後歴史上に明智光秀という人物が登場することは二度とない。秀吉と並ぶ有能な武将は本当に死んでしまったのだろうか。届けられた光秀の首は、すでに腐敗が進み、誰の首か見分けはつかなった。
桔梗塚の伝説
岐阜県のとある町に伝わる伝説がある。
生きのびた光秀は中洞(なかぼら)村(現在の美山町中洞)にかくれ住んでいた。秀吉との合戦に勝てないと見た荒木山城守が身代わりとなって農民に竹槍で突かれ死に、光秀は荒深小五郎(荒木の恩の深さを表わしている)と名のり静かに暮らしていた。関ヶ原の合戦の時に家康に見方しようとしたが、途中厚見郡藪川で洪水にあい死亡。家来の又五郎、忠右衛門、彦太郎、親兵衛らが、遺品を持ち帰り、中洞に墓をたてた。これが今の中洞上ノ街道古屋敷というところにある石の塔と五輪の塔で、墓は桔梗塚と呼ばれ現在も残っている(写真)。
光秀の家紋は桔梗である。
光秀生存を暗示するもの
比叡山のある寺に不思議な石灯护ⅳ搿¥饯蔚苹には次のような字が刻まれている。「慶長二十年奉寄進願主光秀二月十七日」。つまり慶長20年2月17日に光秀が寄進したというのだ。この光秀とは何者だろう。江戸時代に明智光秀が生きていたのだろうか。
大阪岸和田にある本徳寺という寺には光秀の位牌が残っている。その光秀の位牌の裏にもまた謎めいた文字がある。「当寺開基慶長四巳亥」とあり、慶長4年に寺の寄進者になっているというのだ。慶長年間に光秀が生きていたことになる。この位牌には他にも文字が書かれているのだが、上から漆が塗られ消されている。何が書いてあったのだろう。何とか解読してみたいものだ。
また、この本徳寺には唯一の光秀の肖像画が残っている。この肖像画にもやはり光秀が生き延びたのではないかと思わせる一文がある。それは「放下般舟三昧去」の部分で、つまり、仏門に入り去っていったということである。光秀はこの寺に来て、仏門に入り、その後寺を出たのだろうか。どこへ行ったのだろうか。本徳寺は光秀の子が住職だったことがあることでも知られている。
光秀が生き延びた可能性を窺わせるものを紹介したが、生き延びたのであればその後の光秀はどうなったのであろうか。肖像画に書かれているように、仏門に入ったのであろうか。最初の推理通り、本能寺の変の护铱丹扦ⅳ毪胜椤ⅳ嗓长私拥悚訾评搐胜い趣筏ぁ?br />
天海僧正
さて、家康の相談役的な存在に南光坊天海という人物がいる(写真/枺珰s史資料館)。「陇卧紫唷工群簸肖欷咳宋铯扦ⅳ搿C挨瓮à陙柦躺坤㈤vヶ原の合戦の頃、突如歴史上に登場する。それ以前、どこで何をしていた人物なのかは不明。一応、1536年に生まれ1643年に病没ということはわかっているが出生は不明。一応、1536年に生まれ享年108歳と伝えられているが120歳という説もあり推定の域を出ない。「私は一度死んでいる」という風説も聞くが、この天海こそ光秀ではないかと疑いたい人物なのだ。『明智旧稿実録』では光秀は1528年生まれとされているが、これも確かな数字といえるかは微妙なところのようだ。この定説でも10歳の差もないので、確定的なことが言えない両者の年齢では铡瞍韦Δ沥妊预à毪韦扦悉胜い坤恧Δ?br />
『両大師伝記』では、天海は足利義澄(11代将軍)の子とされている。武田信玄の生まれ変わりという説もある。天海はかつて信玄の保護のもと論席を開いている。おそらくこれは天海の家康への献策、具申が信玄の政策と似ているところからのものではないかと思う。
天海は、関ヶ原の合戦の頃に突然家康の側に仕えるようになり相当の信頼を得ているが、これは高僧だからということなのだろうか。同様に家康周辺には何人かの僧がいたが、この中でも最も信頼されているようだ。しかも僧であるにもかかわらず、戦術に優れ、合戦の際には作戦会議で意見を言ったりしている。当時、僧と言えども戦さの知識はあったものだが、それにしても他の歴戦の武将を差し置いて相当な戦さ上手の僧というのも不思議な気がする。
天海の姿は『関ヶ原合戦図屏風』で見ることが出来る。この中では最後方の家康の近くで鎧をつけている。「南光坊」と書かれているので間摺い胜ぁI扦ⅳ辘胜殒zをつけているのだ。
何とこの鎧、大阪城に現存している。大小の立派な角があるところなど、敵から身を守るための鎧というよりは、身分の高さや威厳を表わしているように思えるがどうだろうか。
関ヶ原後も天海は家康の最重要側近として重用され、秀忠、家光にも仕えている。天海が家康に仕えただけでは光秀との接点は何もないが、実は意外なところから光秀との接点が出てくる。
春日局
3代将軍家光の育ての親は春日局であるが、通常春日局には誰でも会えるわけではない。後の将軍になる人の親の立場なわけだから当然だろう。だが、天海だけは例外である。それどころか、春日局の方がへりくだった態度をとっているように思えるふしがある。初めて春日局と天海が会う場面で、春日局は平伏し「お久しゅうございます」と言ったという?
小说推荐
返回首页返回目录