《梦幻如真物语》第334章


るしかないだろう。
「かごめかごめ护沃肖硒Bはいついつ出やる夜明けの晩に鶴と亀がすべった後ろの正面だあれ」「出やる」は「出よう」という説もあるが定かではない。私もこの歌の解読は出来ないが、少しだけ考えてみたいと思う。ここでこれを取り上げるのは、この歌が天海の作とされ、また光秀とも関係がありそうだからだ。
謎解き
まず「かごめ」である。おそらく「荒俊工扦ⅳ恧Α;を編んだ六角形のことを言っているのではないか。「护沃肖硒B」は「六角形の中のニワトリ」と考えられる。なぜニワトリかというと、この歌の2番に出てくるからだ。2番があること自体知らない方があるかもしれない。2番もやはりかなり難解である。後で紹介しよう。その前にニワトリだが、ニワトリは古来から時を告げる鶏であった。「時を告げる」は「土岐をつげる」ではなかろうか。つまり光秀(天海)や春日の局ら土岐氏の存在を暗示しているのではないだろうか。
「いついつであう」は「いつ存在を明らかにするのか」ということ。これは「この歌の謎が解かれるのはいつだろうか」とも思えるし、「土岐氏はいつ登場するのか」とも思える。
「夜明けの晩」は方角を表わしていると思われる。「鶴と亀」はいずれも日光枺諏mにいる。「すべった」は「統べった」で、つまり「鶴と亀が統治した」となり、「鶴と亀」は「徳川と土岐」ということになるのではないか。天を舞う鶴が徳川で、亀が土岐だろうか。
日光枺諏mの中の眠り猫の門を過ぎて奥の院に向かって階段を上ると家康の迹翘盲ⅳ搿¥饯吻挨涡·丹食丐塌Qと亀がいるのだ。鶴は鍵をくわえている。どこの鍵なのだろうか。
枺諏mの中央に「鶴と亀」の彫刻を置いたのも意図的なことではないかと思う。縁起の良い鶴と亀、天を舞う鶴と地を這う亀が一緒にいるということは、天と地が秩序が正しいということだろうか。社殿の配置的には、表門を入ると正面にこの中神庫があり、この軸線をまっすぐ北に延長すると本殿をかすめて奥社を、逆に南に延長すれば参道を経て、江戸を指していることになる。
荒?br />
「かごめかごめ」を作ったのが「天海=光秀」と仮定し、彼の視点からもう少し考えてみよう。明智家の出は岐阜の可児である。可児から夜明けの方向を見ると日光があり、後ろの正面となる晩の方角はその逆方向になる。あの本徳寺がある方角である。本徳寺を後にした光秀は天海となって江戸、日光に向かったのだろうか。これら全てが偶然とはとても思えない。
家康が葬られたのは静岡の久能山である。久能山から見て鬼門の方角には富士山、世良田枺諏m、日光が並んでいる。逆に日光枺諏mから見て裏鬼門の方角には天海が祀られ、慈眼堂が建てられている。これも偶然ではないだろう。
また可児と家康ゆかりの久能山、幕府直轄地で経済の源とも言える佐渡金山、明智一族が移動した福井、そして江戸、日光を結ぶと六角形、つまり荒郡摔胜搿?br />
ちなみにイスラエルの国旗にあるダビデの紋も六角形のカゴメである。天海のもう一つの名を慈眼大師、フリ幞ぅ渐螭文郡蛩激铯换目の六角形とも繋がる。光秀が信長に仕えていた頃、信長の娘婿蒲生氏の家臣にユダヤ人のロルテスがいた。ロルテスは蒲生の家臣として西洋の会計や測量技術をもたらしたが、光秀はロルテスの影響を受けているのではないか。彼の築城術はここから来ているのかもしれない。この築城術で日光枺諏mを建てたかもしれない。枺諏mはまるで要塞のようである。
かごめの続き
「かごめかごめ」が徳川家、明智家、天海が絡む眩jな暗号歌である気がして来ただろうか。この歌の続きを紹介しよう。これは当サイトの掲示板に入った情報によるものであるが、信懀预蚋肖袱毪猡韦坤盲郡韦扦长长歉膜幛平B介する。詩人の谷川俊太郎氏の編による『日本マザ癌‘ス』の中で紹介されているらしい。
「向こう山で鳴く鳥は、信心鳥かニワトリか。金三郎のお土産に何もらった。金ざし、かんざし、買ってきた。迹麘酩韦工蓼酥盲い郡欷小ⅳΔΕ庭亥撙い皮盲俊f‘偅值坤握妞笾肖恰⒁粧iけ、二抜け、三抜けさくら。さくらの下で文一本ひろった。あくしょ、あくしょ、一本よ」最後の歌詞には別のものがあり「桜の下で文一本ひろった」から「その文だれだ。金三郎の妻だ。金三郎の妻はさんしょにむせた」と続く。
さっぱりわからない。後で別の人が付け加えたもので何の関係もないものかもしれない。しかし一概にデタラメとも言えなさそうである。「一抜け、二抜け、三抜け桜」は、枺諏mの門を表わし、表門、陽明門、唐門を抜けると拝殿に至り、その拝殿には三十六歌仙が桜の彫刻で飾られているのだ。この歌仙のどこかに謎があるのだろうか?
また「向こう山で鳴く鳥」に対応する可能性として枺諏mの枺戏较颏摔嚣嶘Q山があるが関係ないだろうか。
現段階で私がわかるのはこれくらいだ。何かヒントをつかんだ方があれば教えて頂きたいものだ。
結びとして
明智光秀が生き延びた伝説は確かに存在する。天海僧正と光秀とのつながりを暗示させるものも多い。だが「伝説」や「暗示」で歴史の定説は変わらない。小さな可能性を示しているだけである。私が結論として言えることは「謎である」。だから歴史は楽しい。
枺諏mに程近いところに中禅寺湖や華厳の滝が見える平らな場所がある。ここを明智平という。天海上人は明智平に来たときに「良い名だ。とても懐かしく遠くの事のようだ」という意味のことを言ったという伝説が残っている。
第二篇:上杉谦信原来是美女
第二篇:上杉谦信原来是美女?
这,这,这,太搞笑了吧!不过去过日本留学的朋友,请问一下你们的授课教授,想必他会告诉你们,这在日本是连小孩都知道的事实(气死我了,明明是在骂我学识还不如小孩)。为证明这并不搞笑,您还可以查一下最近出版的百科事典。‘上杉谦信是美女’,任何一本有关的新书上都会有类似引人注目的标题(前提是,您买的书必须要新,而且不是官方教材,因为日本教育局里只有一堆官僚,他们连二战的侵略史都不肯修正)。
说到这里,我想起了最近的电视剧《风林火山》。
《风林火山》中第一集最初的人物介绍,那个上杉谦信怎么看也象个女人。这,是导演的故意安排吗?
在这里,我给中国读者列出上杉谦信女性说的十个根据(本来有更多,我觉得证据确凿的是以下十项)。爱信不信,那就请读者们自己判断了。
话说西班牙革命的时候(1936年-1939年)(咦?上杉谦信没去过西班牙!同志们等一等,苹果香蕉啥子东西先不要丢……),著名的历史小说作者八切止夫在Toledo(西班牙中部城市)的一个修道院,发现了十五、六世纪传教士所写的关于日本的报告书。在这些报告书中,他奇怪地发现传教士们以女性称谓来谈论上杉谦信。到了一九六八年,八切止夫将资料整理完毕,在《读卖新闻》上发表了一篇《上杉谦信到底是男是女》的文章,顿时整个日本为之轰动。
大男子主义的卫士们也立刻揭竿而起,对八切止夫进行了激烈的批评(如果你也是大男子主义的坚实卫士,那么请不要再看下去了,不然你会受到重创)。
不用怀疑,本书作者也是大男子主义者之一,并因此事而和别人进行过激烈的辩论。然而遗憾的是,八切止夫的文章发表过去数年后,日本民众好象已经有了某种非教材性的共识。现在唯一觉得还不能接受的,大概是搞政治的大臣们吧。
如果阅完以下证据,您还觉得无法接受,那么我恭喜您,您一定也能成为我国教育部门未来的官僚
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